つぶやきの記録(改)

ボチボチなパパさんのモデリングでございます。

----

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

CM: --
TB: --

0702

ちょっと判った事、、ひとつ、ふたつ  

去年から数々の(そんなにやってナイッスね)模型を塗装してうまくいかず、今年も年初めから悩んでみて色々試してわかったこと、

塗装は技術、すなわちハンドピース変えても何にも変らない。

塗りやすいものは自分に合わせたことで結果上手く噴く事ができる。
そして今日も気づく。

サフにしても改造したものに吹くサフは結構バランス調整しますよね~
場所変えてみたり、均一に吹いてみたり。

で今使ってるダブルアクションの0.2mmと吸い上げ式のシングル(0.4~0.8mmまで調整可能)もヤッパリ同じだ。

ようはエアーと塗料の粘度と定着力の癖を知る事が大事。
あとは結構気を付けないといけないいけないことは噴く距離も大事ですね~。

癖、これって皆さんも同じですよね?
塗装に使うコンプレッサーの圧力や使用時間、ハンドピースの種類とニードルの選択、あとは住んでいる環境でも塗料の希釈が違うのかな?

ま、マスキングはまだ勉強するとして、今回(自分的塗装強化月間)模型塗装で判った事は~

①表面の均一にはサフで調整
②改造のない場所はサフ薄く吹いてもちゃんと乗る。
③塗装の道具に慣れるためにはいろんな色、塗料の癖を知る
(実際に吹き付けないと希釈もわからない)
④道具の癖を知り、落ち着いて工程を踏む。

でしょうか???(皆さん当たってますか?)


な、な、何か不安なので誰かコメントください(ToT)

Posted on 2006/07/02 Sun. 21:44 [edit]

CM: 3
TB: 0

« WEBバトン!  |  あ~第3回オフレポUPしたんで~ »

コメント

コメントありがたや!

≫SAKUZIIIIIIIIIIIIさん
うん、シュッパイいっぱいした気もする、、
去年はアッシマードボンしとるし、、(未公開)
あ、、旨くいかない時に塗装出来たガンダム、結構良くなってきたのでやっとあの作品たちへステップいける気がしてきた!Wとヘビアムもこれっで何とかなりそうToTちょっと長かったな~スランプマン。

≫帰っていた斉ちゃん
メル、m(_ _)mありがたく受け取りました。
皆さんをお待たせしているのも深く反省しております。
(いやまじめに、塗装がうまくいかなくって怖くて塗れないの)でもこれで何かを掴んできた気がするので、怖い事よりも進める事です(はい、加工もまじめにやっております。更新してないのでソロソロ写真撮ります。)

う、、サフそんなにチガウ?の?
(え~っと表面張力?)

haruchan #jzmgYf5Y | URL | 2006/07/07 08:17 * edit *

バトンまだかよ!

あれ・・・
このヒト真剣に悩んでる・・・

つ~か!
塗装は難しいって・・・
マジでぇ・・・
私のおすすめは「失敗する事」ですなw
んでね!
なんで失敗したか考えるのよ・・・
んでね!
次の作品で同じ失敗をしないように努力するのよ・・・
んでね!
これの繰り返しで上手くなって行くと思うのよ・・・

私もまだまだ発展途上で勉強中!
しんしんさんクラスになるにはまだまだっ(汗

塗装は根気の様な気もする。。。
次回作では通常の倍の時間を掛けてみようと思ってる。。。(汗

sakuzi #7ScjOPVQ | URL | 2006/07/07 04:03 * edit *

サフ

あんまり考えないで作っとるワシがまいりましたよん。

ヒント→意外とみなさん考え違いされている「サフ」。
    
     もう一度考えてみよう。

      いや、ワシも考えますワ(どないやねん!)

大工の☆おっちゃん #- | URL | 2006/07/06 22:15 * edit *
コメントの投稿
Secret

トラックバック
トラックバックURL
→http://yousei.blog9.fc2.com/tb.php/138-d1e0af6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

つうぃーと、

カレンダー

カテゴリー

最近のコメント

▲Page top

